恵令奈のあわただしい一日

忙しい毎日ですが、ブログを始めました

ポイントカードは何のため?

ポイントカードってありますよね。誰でも1枚や2枚は
持っているんじゃないでしょうか。今は、スマホのア
プリで、という人も多いのかな。時代ですねえ。
私もポイントカードは持ってはいます。以前はポイン
トカードだけで10枚近くありましたが、現在はコンビ
ニのカードだけ1枚だけです。
私はポイント自体にはさほど執着がないので、買い物
をしても出し忘れることも度々。
で、最近外出した際のことですが、コーヒーが飲みた
くなったんです。時間には余裕があったので喫茶店か
コーヒーショップにでも、と思いましたが時間と違っ
て経済的な余裕はややキビシイ。
で、入ったのは某大手コンビニ。ポイントカード所有
のごひいきのお店です。最近はコンビニでも本格コー
ヒーが楽しめますが、私は迷わず缶コーヒーのコーナ
ーへ。だって楽じゃないですかあ。
そこで税抜き100円未満のコーヒーを選びレジへいき、
精算して商品とレシートを貰って店外に。そこで何と
なくレシートを眺めたのですが、ポイントが加算され
ていない!あれれ、確かに精算時にポイントカードを
出したハズ…あ、商品が100円未満だからだ。その時ふ
っと思ったんです「100円以上のコーヒーにすれば」と。
でも、これって違いますよね。もう一ランク上のコー
ヒーだと110円。そこで1ポイントついても、税抜き
100円未満のコーヒー飲むよりお得なわけがない。
ポイントは元来お得に買い物をするためのもの。ポイ
ントを貰うための買い物は趣旨が違います。何のため
に買い物をするのか、考えなくちゃいけませんね。
そう思いをめぐらした、天気の良い午後の出来事であ
りました。