恵令奈のあわただしい一日

忙しい毎日ですが、ブログを始めました

もうすぐ5歳の息子の最近

もうすぐ5歳になる息子の幼稚園の運動会に行ったときの事です。私は、演技が始まるまで2階のベランダで待機していたのですが、その真下のブルーシートに息子のクラスと担任の先生が座って見学していました。息子は私の存在に気づいていなかったので、こっそりと息子の様子を観察することができました。前から私にもとても甘えてくるので、甘えん坊な子供だと認識していたのですが、担任の先生にもかなり甘えている様子でした。

 

他の子が先生の目の前にいるのを遮って、ずうずうしくも先生の膝に座ったのです。そして、先生の腕を自分の身体にまわしていました。いかにも満足げな顔をしている息子を見ると、何だかため息が出てしまいました。

去年、年少組で入った当時の息子はとてもおとなしく、とても他人にはなつくような感じでもなかったので、1年半でこれほどまでに変化するのかと驚いています。よくよく観察してみると、先生に群がっているのは全員男の子でした。女の子は友達同士で座って見学しているのに、男の子といったら・・。男の子はみんな甘えん坊なのでしょうか。うちの息子が特別と言うわけではないようで、少しほっとしています。
 
そんな息子ですが、最近ひらがなに目覚めてきたようで、よく私にこれはなんて読むのか聞いてきたり、なぜか自分の名前ではなく、お姉ちゃんの名前をひらがなで書く練習をしています。あと一年半後には、息子も小学生になります。甘えん坊で泣き虫の息子なので、少し心配ですが、字を覚えようという意識が出来てきたのを見ると、ちょっとずつでも成長しているのかなと感じる今日この頃です。