恵令奈のあわただしい一日

忙しい毎日ですが、ブログを始めました

夏山の季節がやってきた

北アルプス南アルプスなどでは6月後半にならないとまだまだ登山シーズンとは言えませんが、その他では5月のゴールデンウィークくらいから本格的な夏山シーズンがスタートすると言っていいでしょう。夏山を中心として登山を趣味としてきた私にとってはワクワクする季節になってきました。そろそろ登山に必要な用品類を購入するために登山用品を販売している専門店に行きましたが、やはり私と同じように考えている人が多いのか、かなりたくさんの人で賑わっていました。
しかし、最近は登山をしても、登山シーズン以外のハイキングやウォーキングに出かけてもわかりますが、登山やウォーキングの平均年齢が非常に上がっているのを感じます。私が登山を始めた頃には、それなりの山に登る人は若い人から中年くらいの男性がほとんどでした。それが、中高年の登山ブームがやってきて、その後に山ガールブームがやってきたことによって、老若男女が登山を楽しむ時代になってきました。登山用品の販売店にも中高年のカップルや若い女性が姿が目立つのがそれを実感できます。
それでも、私もそろそろ後期の中年といえるような年齢になってきましたが、これからも登山をやめることはないでしょう。若いときのようなスピードやパワーはなくなってきたことが感じられますが、それでも経験によって熟練は持ち合わせているつもりです。日本は至る所に登山対象となる山があるので、自分のペースで楽しく登山をできれば素晴らしいことなのです。