恵令奈のあわただしい一日

忙しい毎日ですが、ブログを始めました

楽しみながら英語を覚える

私の最近の英語学習法は、海外放送を字幕付きで英語放送で視聴することです。
以前は、英語のテキストを買って、ラジオで学習していたのですが、テレビを視聴したほうが楽に学べると思いました。

一時期、ネットの無料のサイトを利用して勉強していたこともありました。
しかし、わざわざやらなければいけないことが面倒に感じてきました。

海外放送はドラマやアニメなどを見ているので、楽しみながら英語も学べるようになりました。
しかし、字幕を見ながら出ないと、話の内容がわからないので、ながらでテレビを見ることができません。

海外放送を視聴する時は、なるべくテレビに集中するようにしています。
英語耳が鍛えられ、さらに楽しい番組内容だと、とてもお得感があります。

他にも洋楽が多く流れるラジオ番組も良く聴いています。
特に、パソコン作業の時は、ラジオがお友達のようになっています。

ラジオの内容はほとんど聴いていませんが、音楽だけは耳に入ってきます。
今どんな音楽が流行っているのかを知ることができますし、英語耳を鍛えることもできます。

どんな方法でも良いのですが、自分が楽しいと思えることの延長線上に英語があると、比較的楽に英語を学びやすくなると思います。

今後はさらにわざわざ英語を学ぶことは少なくなっていくでしょう。
その方が自分にとっても自然ですし、楽に英語を身につけることができると思います。

常に身近に英語がある環境を作っていけば、自然に体にしみこんでいくのではないかと思っています。